あっちゅう間やで。

気付いたら1月が終わっとったわい。

三十路へのカウントダウン…
戦慄が走るぜ。

私はこれまで、何がしかを成してきたろうか。

答えはシンプルである。

が、言葉にしてしまったら心が折れてしまいそうなので、
私は何も言わないのである。



この1週間は、中途半端に読みかけてた小説を幾冊か読みきることに成功した。

しかし、何故こうもエンジンがかかるのに時間がかかるのか。

そしてエンジンかかる前に他の作品に手を出してしまうのか。

そらまぁ、エンジンがかかりきっとらんからやろな。

そんなわけで、

東野圭吾『卒業』
米澤穂信儚い羊たちの祝宴
八木沢里志『続・森崎書店の日々


どれもこれも、
50ページを読むのに数週間を要したにも関わらず、
残りは数時間で一気に読破。


ストーリーが軌道に乗ってこないと、なかなかなんやね。
村上春樹を初めて読んだ時が最も苦労したからなあ。

『世界の終わりとーー』のやつ。

本は好きなのに、読書癖がなかなか板につかなかったのだが、
この1年は、私のわりには結構読んだように思う。
成したことはこれぐらいかなぁ。
1年で20冊以上読む、ってのを。
学生時代は、年に2冊くらいだったもんな…。
10代の頃は国語の教科書くらいしか読んでねぇ。

今読みかけなのは
アントキノイノチ』と『zoo2』と、
あと職場の方にお借りしている宮部みゆきの『誰か』『名もなき毒』…


…。

『雪国』や『罪と罰』、『グレート・ギャツビー』など、1年以上前から読みかけて放置している作品も多々あり、
私の気は遠くなるばかりなのである。


速読できるようになりたい。

どれも決しておもしろくないわけではないのだ。





しかし最近は殺人的寒さが身に堪えますなぁ。

しばれるしばれる

雪を横目に痛いような冬の風に煽られ、

人殺し!

と思わず叫びましたよ。


一方で、

寒さが続くと温暖化が停滞してるような気がして変にほっとしてしまう阿呆な私。

むしろこの普通じゃない寒さは温暖化によるものであろうに。


普通に寒くて普通に暑い日本の四季、求む。

まぁ、
私は晩秋の頃が一番すきですが、それはさておき。


震災もだけど、

地球のご機嫌がすこぶるよろしくないのは、

ほんの最近からやよね。
ぼちぼち数百年かけてはいたと思うけど、
特にこの1世紀かけて地球の蓄えをほぼ枯渇させ、
そのツケを数年で一気に払わされてるような。
すげぇ取立てっす。

それだけ、後先考えずにやってきたってことなんやろなぁ。

でも先なんて、なかなか見えないものだよね。



それに引き換え私は超低燃費よ。
少しのガソリンをすぐに肉や脂肪に変換。

だから摂取はほどほどに…。

想定内なのに、かくもムダにガソリンを摂取、
結果、低燃費であるはずが、


さて、
読書の続きをば。




またとりとめがなくなってきましたな…。